じょにっき

鉄道会社総合職→外資系ITスタートアップの人。社会人7年目。

【一人旅】モロッコ&トルコ(10泊14日)

20代最後の一人旅に人生のやりたいことリストを一気に消費する旅。 - マラケシュでアラビアンナイトの世界を体感したい - 砂漠でラクダに乗って星空眺めながらテントで一晩過ごしたい - 世界三大料理のトルコ料理を現地で食したい - カッパドキアで気球に乗…

【どこでもドアきっぷ】高知・四万十・直島の旅(2泊3日)

どこでもドアきっぷっていうかつてないコスパのよいきっぷがある。 2日間乗り放題で12,000円(JR西日本管内のみ) 3日間乗り放題で18,000円(JR西日本、四国、九州) 何がよいって新幹線含む特急の自由席乗り放題で指定席も6回までなら乗車可能っていうと…

ドローンスクールに通ってみた話

おうち時間が長くて、海外旅行にも今年は行けない。 会社の経営は危機的。でもありがたいことに変わらずお給料はもらえている。 海外旅行に行きたいなあということを思う一方で、今後の鉄道会社はどうすればいいんやろとか今後のキャリアどうすればいいんや…

【器探しの旅】有田・波佐見2泊3日

器の世界、お皿の世界は奥が深いなーと最近気づきまして。 その地域に根付いた作り方×作り手のデザイン×使い道で無限大の可能性が広がるし、 デザインしないっていうデザインもあるし。 そんな無限の可能性を秘めた器たち。有田焼と波佐見焼を求めた2泊3日…

晴れているのになぜ「大雨のため列車の運転を見合わせる」のか、いつまで待てばいいのか

旅行に行けていないので、全然書くことがありません。 (1個ネタを残していることは残しているのですが。) ただでさえそんな憂鬱な状況の中、さらに大雨が西日本を襲い、この先もまだ線状降水帯が発生しそうな予感だとか。 鉄道会社にとっても気が重い話で…

【観光列車 花嫁のれんで行く】和倉温泉・金沢忍者寺1泊2日

能登でおいしいごはん食べて、温泉でのんびりする旅1泊2日の旅記録。北陸のごはんのおいしさを痛感。

【日本の美は日本海にあり】北陸(金沢・富山)&山陰(秘境駅)記録

旅行好きって言うと「オススメどこですか」みたいな話になる。 正直長崎をオススメするねんけど、線で見たときやと日本海側も捨てがたいなーって思う。 日本の美は日本海側にあり。 日本海側でまとめればそれなりのボリュームになった過去旅記録。

【LCC×青春18きっぷ】関西から北関東・東北・四国旅(世界遺産平泉&日光、道後温泉・金比羅山)

社会人なってからはそんなにケチらないようにはしてるけど旅行ってお金かかる。 人によってどこを削るかはまちまちやろけど、交通費抑えて格安旅(国内旅行)したいならまず思い浮かばんが青春18きっぷ。 これまた昔、大阪東京移動したことあるけど、文字通…

【メモ】転勤なしやったら生きられないんじゃないかと思った話(老後2000万円時代)

東京一極集中。これは本当にどうにかした方がいいと思ってる。 東京に行くと確かに楽しい。最先端で刺激にあふれてる。おいしいお店おしゃれなお店も多い。活気もある。便利。 でも。なんかの拍子で、地震かもしれないし火山の噴火かもしれないしゴジラとか…

【一人旅】しまなみ海道日帰りサイクリングハネウマライダー旅

中学生の頃にポルノグラフィティ岡野昭仁のオールナイトニッポンが好きで、ついでにロケみつの稲垣早希ちゃんのサイコロ旅も好きでそれ以来ずっとしまなみ海道を自転車で縦走したいなって思っていた。 そんな希望を叶えた日帰り旅。過去旅の記録。

【メモ】結婚を人生の墓場にしたくない

今年で26になって社会人も4年目になると結婚の話題は避けられなくなってくるわけですけどなんとなくモヤモヤすることがあったので備忘がてら。 全然旅行と関係ないのも味気ないし、友ヶ島の写真も貼りつつ。

【二人旅】ネパール(ポカラ、カトマンズ)6泊8日

インド文化とチベット文化が混ざったネパール文化とヒマラヤを満喫する旅。過去旅の記録。 15~19日 ポカラ 20,21日 カトマンズ

【一人旅】キューバ(ハバナ・ビニャーレス)4泊6日

2019.7.11〜7.16 社会主義とクラシカルな街並みを体感する旅。 11日 関空→羽田→トロント→ハバナ 12〜13日 ハバナ 14日 ビニャーレス 15〜16日 ハバナ→トロント→羽田 カストロも亡くなって、徐々にではあるけど経済的に開放されつつあるキューバ。 アメリカ資…

【一人旅】ウズベキスタン(サマルカンド)3泊5日

2019.4.26~4.30 青の都サマルカンドを体感する旅。 いつかネット上で見た青の都サマルカンドの風景の美しさが忘れられなくて、平成の終わり間際に行ってみることにした。 26日 関空→タシケント(仁川経由) 27日 タシケント→サマルカンド 28日 サマルカン…

【一人旅】長崎廃墟島旅(軍艦島・端島、池島)4泊5日

長崎で有名な廃墟の島と言えば世界遺産でもある軍艦島こと端島ではあるけど、立入制限の箇所が多くて、実質外から眺めるだけみたいな感じだけど、軍艦島みたく現在進行中で廃墟化が進んでいてでもまだ立入に融通が利くという池島という廃墟島があるという。…

【砂浜バー】天橋立日帰りシーカヤックの旅

2018.8. 26 日本三景で最もエンターテイメントな天橋立でエンタメを満喫する旅。 これまた一人旅ではないので写真少なめ。これまで何回も言ってるのでそのときの写真も合わせて載っける。

【一人旅】ニューヨーク 2泊5日

2018.8.10~8.14 本場のエンターテインメントを満喫する旅。 10日 関空→ニューヨーク(台北経由) 11日 ブロードウェイ 12日 ヤンキースタジアム 13日、14日 ニューヨーク→関空(台北経由) 映画グレイスト・ショーマンを見て本場ブロードウェイのミュージ…

【観光列車La Malle de Boisで行く】アートの島直島と讃岐の骨付き鶏(日帰り)

日帰りで観光列車La Malle de Bois(ラマルドボア)乗って、直島行って、最後は香川で人気店のグルメを満喫する旅。移動さえもアートな旅。(2018.8.4) 新大阪駅→岡山駅→宇野駅・・・宇野港→直島→高松港・・・高松駅→岡山駅→新大阪駅 池島に行った人の記録とか…

【一人旅】ベトナム(ムイネー、ホイアン、ホーチミン)3泊5日

2018.3.27~3.31 フォトジェニックなベトナム旅。 27日 関空→ホーチミン→ムイネー 28日 ムイネー→ホーチミン 29日 ホーチミン→ダナン→ホイアン 30、31日 ホイアン→ダナン→ホーチミン→関空 今回の旅の目的は ①ムイネーでホワイトサデューンとレッドサデュー…

はじめに

過去の登録したときのメールをさかのぼってたら、ページを作ってから3年経ってたらしい。 そのときもやっぱり旅行の記録を残しておきたくて作ったのだけど、結局忙しさを理由に放置してたんだけども。 でも旅行の計画立ててたらとある人のブログがとても参…