じょにっき

鉄道会社総合職→外資系ITスタートアップの人。社会人7年目。

【LCC×青春18きっぷ】関西から北関東・東北・四国旅(世界遺産平泉&日光、道後温泉・金比羅山)

社会人なってからはそんなにケチらないようにはしてるけど旅行ってお金かかる。

人によってどこを削るかはまちまちやろけど、交通費抑えて格安旅(国内旅行)したいならまず思い浮かばんが青春18きっぷ

これまた昔、大阪東京移動したことあるけど、文字通り1日つぶれた。山口から大阪とかもそんな感じ。要はしんどい。

でも関西からやったら東北とか遠方にも行きたい。(逆も然り)

そんなときにLCC青春18の親和性は高い。

LCC青春18組み合わせた過去旅の記録。

 

 

f:id:sunbay0816:20191007001327j:image

日本LCC界の巨頭peach

関空を拠点に今回で言えば成田・仙台・松山の便持ってます。往復1万円も行かないときもあるのでそこを狙いました。

 

でこのLCC×青春18きっぷの何が強いって

LCCは早朝便が多いから移動先で使える時間も長くなる

関空も成田も仙台空港もJR直結なので青春18の元があっという間に取れる

(松山はバスで市内まで出ないとダメ)

この2点。

 

まず東北プランで言えば、

関空→仙台→松島→平泉→盛岡

ここまでで1日で行けた。

f:id:sunbay0816:20191007002051j:image

 

平泉。世界遺産でもある毛越寺庭園やねんけど上の写真イメージして行ったら下の写真が撮れた。これはこれで貴重かもやけど。
f:id:sunbay0816:20191007002058j:image
f:id:sunbay0816:20191007002102j:image

盛岡冷麺。冬の時期に食べるものじゃないけど名物なんだもの。仕方ない。

後で大阪王将であったかいもの食べたのは内緒。
f:id:sunbay0816:20191007002054j:image

2日目はちょっと課金して小岩井農場行ってから、あまちゃん堪能プラン。

三陸鉄道乗りつぶす。当時は北リアス線だったかな?

f:id:sunbay0816:20191007002643j:image

あまちゃん地震のシーンってこんなトンネルのシーンやったと思うねんな。もうあやふや。でも印象に残ってる。


f:id:sunbay0816:20191007002640j:image

ほんまに更地ばっかりやった。

震災の恐ろしさとかそんな仰々しいことは言わんけど、今まであったものがなくなるとそう簡単に再建できないっていう事実が改めて重たかった。


f:id:sunbay0816:20191007002636j:image

袖が浜駅もあった。

と東北2日目は寄り道してしまったわけですが、3日目はまた青春18

仙台から山形県の山寺。正式には立石寺って言うとか。

 

幻想的通り過ぎてもはや大雪だった。

f:id:sunbay0816:20191007003218j:image
f:id:sunbay0816:20191007003224j:image
f:id:sunbay0816:20191007003229j:image
f:id:sunbay0816:20191007003215j:image
f:id:sunbay0816:20191007003221j:image

 

帰りは雪による倒木で2〜3時間遅れになった。蔵王行くプランもあったけど崩れた。なんなら飛行機も欠航しそうやった。他の便結構なる中自分らの便だけ飛んだ。その代わりむっちゃ揺れたけど。

仙台空港さん、peachさん、ありがとう。

f:id:sunbay0816:20191007003639j:image

 

北関東プランで言えば、

1日目 関空→成田空港→偕楽園→宇都宮ぎょうざ

2日目 日光観光

3日目 大宮の交通博物館→成田空港

って感じ。

富岡製糸場世界遺産でよれんこともなかったけど交通博物館取ってしまった。これは完全な関心の問題。

 

日光。ブラタモリでは「日光東照宮はテーマパーク」って紹介されててこれで行ってみたいって思ったのでした。

 

f:id:sunbay0816:20191007005014j:image

この奥行き感やったり、
f:id:sunbay0816:20191007004940j:image

この足元で示す方角感やったり。
f:id:sunbay0816:20191007004944j:image

聞かざる言わざる見ざる。


f:id:sunbay0816:20191007005011j:image

どの方向からでも猫が睨んでくるとか。


f:id:sunbay0816:20191007005017j:imagef:id:sunbay0816:20191007004937j:image
f:id:sunbay0816:20191007005004j:image

権威の象徴やったり。ブラタモリで予習していくと飽きない。

ほんで奥日光。ここはバス使っての移動。

「日光を見ずして結構と言うなかれ」

明治期に滞在した外国人の言葉って言われてますが、それほどの景勝地やったって、どんなもんなんやろと。

中禅寺湖
f:id:sunbay0816:20191007004959j:image

華厳の滝
f:id:sunbay0816:20191007005007j:image

竜頭の滝。
f:id:sunbay0816:20191007004954j:image

戦場ヶ原にももちろん寄って。

トレッキング好きとしてはほんまに最高の1日になった。

日光を見ずして結構と言うなかれは真やった。

 

最後コンビニ寄ったら見慣れないもの売ってまして。
f:id:sunbay0816:20191007004949j:image

関東限定なんかな。レモン好きとしては関西にもほしい。

 

交通博物館はわざわざ写真撮ってない。

京都にも鉄道博物館があるねんけど、京都のは体験重視でファミリー向け・グループ向けな感じがする。大宮の鉄博はどっちかというと展示力で勝負って感じで1人旅の人には大宮の鉄博の方が楽しみやすいかなと思ったり。

 

北関東ってなかなか時間割けないけどpeachパワーで18も有効活用できると。

 

最後四国プラン。

関西から四国って車やと近いけど鉄道やと岡山まで出なあかんから大変。そこでLCCパワー。

一気に松山までワープからの鉄道移動。

そんな写真ないから簡略に。

道後温泉。行ったときは蜷川美花とコラボ中やった。

f:id:sunbay0816:20191007010515j:image
f:id:sunbay0816:20191007010512j:image
f:id:sunbay0816:20191007010519j:image

で翌日は徳島まで頑張って出て。渦潮見て。

次の日は徳島から琴平まで行ってこんぴらさん行ってって感じ。

最後はバス使って関西まで帰りましたが。笑

 

最近はできてないけど安旅の可能性を広げていきたい所存です。