じょにっき

鉄道会社総合職→外資系ITスタートアップの人。社会人7年目。

【一人旅】しまなみ海道日帰りサイクリングハネウマライダー旅

中学生の頃にポルノグラフィティ岡野昭仁オールナイトニッポンが好きで、ついでにロケみつ稲垣早希ちゃんのサイコロ旅も好きでそれ以来ずっとしまなみ海道を自転車で縦走したいなって思っていた。

そんな希望を叶えた日帰り旅。過去旅の記録。

しまなみ海道を走破しようと思えば6つの島、だいたい70kmくらいを走り切る必要がある。

最初は途中のゲストハウスかドミトリーとかで1泊する予定やってんけど、思った以上にハイペースで行けてたから1日で行ってしまった。

でも余裕持って楽しむんやったら絶対泊まるべき。最後の2つの島はヒーヒー言いながら走った思い出。

スタートは今治からにした。

前乗りしてたホテルから自転車屋さんまでバスで行ってクロスバイクをレンタルする。大学時代の相棒と同じgiantのクロスバイク。予約とかもできたはずやからいいのに乗りたいなら予約しとくべき。走破するなら尾道で乗り捨てるようにするの忘れないこと。

後出発してからギアチェンジしたらむっちゃチェーン外れやすいことが判明したからちゃんと試し走りをしとくべき。

そんな試し走りせず浮かれ気分でまず1つ目の島。大島へ。

距離で言えば多分1番長い島。やからこそ絶対しまなみ海道今治から行くべきやなって思った。今治何もないし。尾道発展してるし。

自転車借りたとこが橋のそば。スタートした瞬間にひたすら橋を上る。

橋渡りきって大島上陸。しばらくこいで早速休憩。

1つ目の橋を眺める。むっちゃええ天気で気分すがすがしい。

瀬戸内といえば柑橘やから、ゼリーみたいなんも購入。むっちゃおいしい。

エネチャージして再出発。

海から離れたら左右に畑が広がってる道をぐんぐん進む。ただいかんせん上り坂。ぶっちゃけ普通にしんどい。

加えて1つ目の島でサドルがあたるケツの部分が痛くなってくる。

暑くなってきたし羽織ってた上着をサドルに巻きつけて少しでも和らげようと試みたりもした。1つ目の島で早くも何回も休憩したし、海も見えへんからはよこの島出たいっていう気持ちになった。まだ10時とか。この先不安。

んなこと言ってると2つ目の島伯方島へ。伯方の塩でおなじみの島。

伯方島は次の島に行くまでには3kmしかない。正直大島で心が折れかけてたし、お腹すいてるわけでもなかったからここは海を横目に気持ちよく通り抜けてしまった。ご機嫌です。

BGMはもちろんポルノグラフィティ

ハネウマライダーはもちろんミュージックアワーとかアゲハ蝶も合うね。

3つ目の島大三島

1番長居した島。

お腹も空いてきたしランチにする。もちろん海鮮。多々羅しまなみ公園。

国宝 大山祇神社にも寄った。航海の神様に旅の無事をお祈りした。源氏も山本五十六もお願いしたんやって。海事博物館も併設されてるんやけど博物館の展示もおもしろかった。御朱印もきっちりもらった。

BGMはYUIちゃんのsummer songとかlaugh awayとか。いいね。

さよなら大三島。次は生口島!ってところでこの2つの島を繋いでる多々羅大橋にも面白い仕掛けが。

多々羅鳴き龍って言って龍が天を登っていくように音が天に登っていくように感じられる場所。バチが置いてあるからそれカチカチ鳴らしてお試しあれ。

そんなこんなで生口島へ。

ほんまはこの島に泊まる予定やった。でもこの段階でまだ15時とか。お尻も痛いししんどいけどこのペースやったら走破できるぞって思ったから継続することに。

島ごと美術館って言ったりしててアートに溢れてたりもする。さすがにしんどくて写真は撮ってないけど。

瀬戸田サンセットビーチって言って海岸線がすごい綺麗なビーチもあった。通ったんはサンセット前やったから気になる方はググってください。泊まる予定やったから見る予定ではあったんやけど。

何よりも生口島はレモンが有名。レモンの島。レモン好きとしては大歓喜

寄ったのは島ごころ。

レモンケーキがむっちゃおいしかった。

レモン色の店舗もええよね。

ドルチェっていうジェラートのお店も別にあったけど時間の都合上断念。

ここが最後のエネチャージ。

後はケツ痛いしんどいの感情だけで乗り切った。

生口島出たら因島

ヒカルの碁むっちゃ好きやねんけど、キーパーソン本因坊秀策の出身地。ヒカルも来た島やし、昔囲碁教室通ってた時期ある身としては寄ってみたかったけど寄ってたら真っ暗になるからパス。尾道から近いしまた機会あれば。

最後の島向島に渡ろうとしたときの夕陽がノスタルジックだった。

最後の島向島尾道市からちょこっとしか離れてないからこれまでは畑とかばっかりやったんが普通に街中走る感じになる。店もチェーンがあったりとか。

道は平たいから楽やけど交通量多いし味気もないかなって感じ。

向島からだけは橋じゃなくて(交通量多くて渡らんらしい)、渡し船で渡る。

本土に着いたときの達成感よ。19時とかやったかな。10時間近くかかったことになる。

チャリ返すときにおっちゃんが「これ2日借りとるけどええんか」って言われたときはなぜかちょっとドヤ顔。

ハネウマライダー聴いてたらさわやかな気分なるけどしまなみ海道サイクリングはとにかくアップダウンが激しい。プラスサドル対策もしとかんと体力の消耗が痛みでさらに増してしまう。

ビワイチもやりたいな思ってたけど今回の旅でいいやってなってしまった。自転車の辛さを感じた旅でした。

昔来た時よりも尾道の駅舎むっちゃ綺麗にしてて。調べたら尾道熱いらしい。

モデルプランとかも組めそう。

浮いたホテル代使って福山から新幹線、しかもグリーンで帰りましたとさ。

さくらはもともと指定席ですらゆとりあるからあんまありがたみなかった。間違えたなと。

完全なおまけやけど広島から呉経由して三原まで行く瀬戸内マリンビューっていう観光列車が運行終了するらしい。

間近に海が見えて映えやし、しかも乗車券のみでも乗れる列車やからぜひ乗ってみてほしい。

詳細は

でダイヤ要確認。なくなるらしいけどいつなくなるかも多分書いてるはず。

呉の大和ミュージアムとか軍港ツアーみたいなんもすごい楽しいし。呉観光とセットにしたらベスト。瀬戸内楽しい。